初心者必見!!ロードバイク買ってから必要になるアイテム5選

目次

1・自分の命は自分で守ろうヘルメット!!

ロードバイクはママチャリより速度が出ます。※平地なら初心者でも時速30km以上は軽くでます。

速度が出ている状態で転倒したらまずケガをします。大事な頭を守ることはとても重要です。

 

最近は公道でヘルメットも被らずにロードバイクに乗っている人をよく見かけます。

主な理由 転ばない自信がある・ヘルメットがダサイ・自分は大丈夫とか・・・マジでくだらない

 

自分が気を付けても事故は突然起きます!!それに備えてヘルメットだけはしっかりかぶりましょう。

おすすめヘルメット ベル製品とOGKカブト製品です。

メット。

 

2・これが無いと始まらないフロアポンプ!!※空気入れ

ロードバイクは他の自転車比べ空気圧が高いです。高気圧が少ないとリム打ち(スネークバイト)パンクの原因になります。

 

スネークバイトの図  ( ´∀` )あっ・・間違えたw

 

空気圧の目安はタイヤの横の書いてあります。日頃から空気圧の点検は重要ですw

 

おすすめは空気圧が分かるフロアポンプです。

3・有ると便利なディスプレイスタンド!!

ロードバイクは自立しないので取り外し可能なメンテスタンドがると大変便利です。

主に車体やチェーンの汚れを拭く&各部位への注油・ギアの動作チェック・空気を入れる時など

※時々動画など見かけるけどディスプレイスタンドはそこまで強度が無いから乗って漕ぐことはやめましょう。

 

おすすめディスプレイスタンド

4・夜のライドでも安心ヘッドライト・テールライト!!

ヘッドライトは着けている人は多いけどテールライトをつけている人は少ないような気がします。

今は交通法で車道の左側を走ることが普通です。※特別な条件を除く

テールライトが無いと暗い道では自動車からの発見が遅れて事故になることも・・・

暗くなったら自動で点灯してくれるテールライトがおすすめです。

ヘッドライトはサイコンマウントと連動できるキャッツアイかトピークがおすすめです。

水分補修を忘れずに!!ボトルケージ

サイクリングは汗を沢山かくので水分補給はコマメにした方がいいです。※ハンガーノックや熱中症対策にもなります

 

 

 

 

 

 

おすすめはトピーク 光るボトルケージ

これは夜のライドも目立つので事故防止にもかなり役に立ちます。