ロードバイクを買う時のコツを伝授!?安いのには理由がある

ロードバイクは高価な乗り物です。

高価な物を売るのはとても大変です。 ※価値のわかる人は納得して何十万のロードバイク買う。

※価値が分かる人と分からない人の図 ( ´∀` )

 

メーカーは完成車をできるだけ安く作るように部品のグレードを下げている事があります。

全部のグレードを下げると見栄えが悪いし、お得感も出したいために初心者が気にならないところをコストカットしてあることが多いです。

 

コストカットされ易い部品は

ブレーキ・クランク・チェーン・ホイール・タイヤ・ワイヤー類など

クランク以外105を採用しているメーカーも多い・・・※BB規格で採用できない場合もあるみたいです。

自分のリアクトはFSAのクランクを採用してあります。フロントアウターの切り替えが時々渋い事がある ※個人的な感想

普段乗りなら特に問題はありません・・・いずれデュラにしたい願望w

ブレーキだけ105じゃないメーカーもあります・・・ブレーキは安全性直結するので早めに交換をした方が安全です。

参考までに105ブレーキとアルテグラのブレーキ貼っておきます。※ダイレクトマウント用ではありません

 

実際にロードバイクに使われているパーツを見るとだいたいの価値が分かってきます。

BB規格については沢山あるのでまた今度